インドネシア スハルト政権 政治体制

知恵蔵 - スハルト体制の用語解説 - スハルトは30年余にわたりインドネシアに独裁体制を敷いた。自らの体制を「新秩序」と呼び、「安定」と「開発」を国家課題に掲げ、強権支配を正当化しようとした(開発独裁)。半面、公私の区別はあいまいになり、腐敗・汚職がまんえん。 32年に及ぶインドネシアのスハルト政権が崩壊した。「開発の父」と讃えられたスハルト前大統領のインドネシア経済の開発は評価されるが、その長期政権そのものに腐敗、癒着及び縁者びいきに基づく制度疲労が生じ、その統治能力の再生は不可能になった。 0000002701 00000 n スハルト 体制の構造や長期政権の理由を明らかにする研究,また体制末期から政権崩壊に至る 過程を論じる研究は,これまでにいくつも著されている。しかしながら,安定してい たはずの支配がもろくも崩れ去り,しかも体制移行が,クーデターや革命といった武 力を伴うものではなく,ス� All rights reserved. H��V}Lg���w�*4�@C��R�Y�n��|U��l�঄`���Չ�����Q�fc�����Ш��z������23?��k�_1���뇭f�{O����>��y�K �g.

0000002293 00000 n 新政権の基盤が固まりにくい原因はどこにあるのだろうか。第1に、最大の理由は権力の最大の担い手である国軍内の勢力バランスが流動的であることだ。ウィラント国軍司令官が、今後プラボウォグループの一掃に成功し、国軍の全権を掌握できるかどうかがキーポイントになろう。しかし、一層やっかいなことは、スハルト退陣と引き替えに、ハビビ擁立を条件としてウィラント国軍司令官に協力した軍人グループが存在する可能性があることだ。6月上旬の段階では国軍内主要ポストの人事異動が進んでおらず、ウィラント司令官の今後の人事権発動を注視する必要がある。この論拠は、ハルモコ国会議長のスハルト退陣勧告に対し、ウィラント司令官がそれを「個人的意見」と退け、スハルト追い落としを一時留保したのは、ハビビ擁立派の態度が明確でなかったことと、5月19日の時点でプラボウォ麾下のKOSTRADを掌握し切れていなかったと推測されることにある。この段階でことを急げば武力衝突の危険性もあったと思われる。しかし、ウィラント派は、20日のオランダに対する蜂起を記念する「民族覚醒の日」に予定された100万人規模の反政府集会を取りやめさせたことを通じプラボウォ派の力を完全に制圧すると、その夜の内にスハルトを退陣に追い込む条件を整備することができた。その過程で、ハビビ擁立派はプラボウォを見捨て、ウィラントへの協力に傾いたものと思われる。これを急がせた要因は、米国のオルブライト国務長官のスハルト辞任勧告を意味する「スハルト大統領は歴史に残る名誉を得る機会を得ている」という発言であった。勝ち馬に乗ることでスハルト一族とともに沈没船に残ることを避けるインドネシア特有の政治パフォーマンスがあったといえよう。これは国軍内の潜在的対立を残すことになった。 スポンサーリンク 0000004337 00000 n インドネシア共産党をはじめとする国内の左派勢力を一掃し、スカルノと同様に、大統領に強大な権限を付与する1945年憲法体制を引き継いだスハルトであったが、政権初期には政治的ライバルが少なくな … 〒261-8545 千葉県千葉市美浜区若葉3-2-2. インドネシア大統領として1960年代後半~90年代に開発独裁を展開。ASEAN結成などを主導したが、長期政権による政治の腐敗を招いた。 インドネシアの第2代大統領(1968~1998)。30 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 日本人なのに日本語を勉強中。もうすぐインドネシアで日本語講師!外国人に「日本のすばらしさ」を伝えるべく「日本」ついてはもちろん、海外の情報もたくさんアップしていきます。外国の方々に「日本を好きになってもらえるように」。そんなことを意識して、ぼちぼち更新していきます。今年の目標も、「変わらないこと」。そのために「変わり続けること」。みなさん楽しみましょう、今回の人生。, yutonsmaileさんは、はてなブログを使っています。あなたもはてなブログをはじめてみませんか?, Powered by Hatena Blog 0000004484 00000 n 0000036357 00000 n

アジア経済研究所の マクドナルド、ヘミッシュ(増子義孝・北村正之訳)『スハルトのインドネシア-伝統と近代化のジレンマ-』、サイマル出版会、1982年(原著は Hamish McDonald. ��-�+VH���&��[^�)�Š��P�%���b�[G6ʛ�<5�a_��c��t(�%(/�Pa�@hP�8� B;,y���6�!�4a&. スハルト前大統領が支配体制を強化する道具として利用してきたイデオロギーは1945年憲法の前文にある建国五原則「パンチャシラ」である。すなわち、全知全能の神への信仰、公正にして善良な人道主義、インドネシアの統一、代表者間の協議による全会一致の叡知によって指導される民主主義、及び全インドネシア国民に対する社会正義である。スハルト政府は1978年にパンチャシラの理解と実践の指標を採択し、これに背くことは反逆として、強権支配のための政治的道具として利用してきた。国家転覆罪、大統領侮辱罪などはその法的表現であり、民主化の動きをことごとく封じてきた。現在、改革あるいは民主化の声が高まる中で、政治関連諸法の改正、政治犯の釈放や名誉回復、報道の自由化、結社の自由化などの要求が出ているのは、スハルト支配体制に対する批判と反動である。いずれはスハルトによる憲法とパンチャシラのねじ曲げがあったとして憲法解釈の是正があろう。しかし、憲法の改正などによる国体の変更はないであろう。その理由は、国軍が政治経済に関与することを正当化する「二重機能」を温存する必要性が高いからである。 研究活動をご紹介, 各種レポートや出版物

ハビビ新政権の不安定要因 スハルト辞任と、プラボウォ中将の更迭及び12日にトゥリサクティ大学学生デモ隊に発砲してジャカルタ暴動のきっかけを作った17名の軍人を裁判にかけるだけに留まった事後処理は、ハビビ大統領就任という政治的妥協の一特徴を示す。98年1月にハビビ副大統領有力説がでただけで、ルピアの対米ドルレートが1日で40%も暴落したほどの不人気ぶりに示されるとおり、ハビビ新大統領の政治的基盤は脆弱である。すでに、新大統領就任の合法的手続きを確認するための国民協議会特別会議開催や総選挙実施のための準備日程、およびその手続きを巡り各界からのハビビ批判が多出している。ハビビ大統領としてはこれらの日程をできる限り先延ばしして、その政治生命の維持を望んでいる。 SARA問題と国軍内部抗争 SARAとはインドネシアが国家の社会政治的タブーとしてきた問題である。これは、種族問題、宗教問題、人種問題、社会政治勢力間の問題(あるいは国軍内部の問題)の4つのインドネシア語の頭文字をとった略語である。SARAは暴動の際にもっとも目に見える発現をする。華人街の襲撃略奪は人種問題であり、華人襲撃はモスレムとクリスチャンあるいは仏教徒との宗教間抗争となり、暴動の背後には必ず国軍内部の権力闘争がある。また、東ティモールの独立運動はジャワ人の東ティモール支配への反発とモスレムとカトリック教徒の抗争として現れる。スハルト前政権はSARAを触発する行動は厳しく弾劾してきたが、ハビビ政府も間違いなく同様の姿勢をとる。ウィラント司令官も改革に名を借りた破壊行為に厳しい対処をすると明言している。しかし、「国軍内部の問題」とかっこ付きで示される問題は批判グループの見解であり、国軍は決して容認しない表現である。国軍の建前は内部問題がないことになっているからだ。しかし、過去、10年に1度の頻度で発生した反日暴動(74年)、ジャカルタイスラム暴動(83年)、メダンの反華僑暴動(94年)等の背後には常に国軍内部の権力闘争があり、これがSARA問題発現の最大の要因となっている。今回のスハルト失脚が国軍内の亀裂とジャカルタ暴動をきっかけにしたと言う観点からすると、SARAは明らかにスハルト体制のタブーであったといえる。ハビビ体制もスハルト体制同様にSARAからフリーではない。改革がどこまで進められるかは別として、スハルトが30余年の間に強化してきた体制とそれをバックアップしてきた国軍の体質は容易に変えられるものではない。現在国軍は一応の統制はとれているとはいえ、ウィラント司令官が完全に国軍を掌握し、その改革路線を実施するためには時間が必要である。更迭されたプラボウォ前KOSTRAD司令官も6月10日のハビビ大統領と国軍首脳との会議に出席しており、依然として一定の地位を有しているようだ。99年5月と同年末にそれぞれ予定されている総選挙実施と国民協議会開催をめぐって内部抗争が再燃する可能性がある。ハビビ大統領が続投できるのか、あるいはウィラント司令官が取って代わるのか、予断はできない。いずれの場合でもその決着は国軍の統一と支持にかかっている。ハビビ大統領は次の国民協議会に「みずから」立候補しないと明言したが、同大統領としては、現在与えられた大統領職権をフルに活用し、ハビビ政権の強化と国軍その他の支持を取り付け、続投体勢を準備したいところであろう。そのためには、ハビビ大統領としては総選挙と国民協議会をできるだけ遅らせて、時間稼ぎが必要である。 インドネシア・スハルト体制期を扱った政治 研究の中で,大統領と議会との権力闘争はその テーマとはなってこなかった。この時期の議会 は「強い大統領」に対する「弱い議会」として 見なされ,両者の関係に焦点を当てて政治を分 0000033248 00000 n ハーグ協定によりオランダがインドネシアの独立を承認。 1955年: バンドンで「アジア・アフリカ会議」開催。 1965年: 軍部と共産党との緊張の高まりを背景に「9月30日事件」が発生。翌1966年3月11日,スカルノ大統領は権限をスハルトに一部委譲。 1968年 経済再建に関してハビビ政府がやるべきことは、明確かつ実効性のある緊急再建プログラムを作成することである。すでにそのための下敷きとしてIMFのコンディショナリティーがあるが、これがインドネシア経済の実状にそぐわない部分が多かったために実行可能性という点で難点があった。インドネシア政府は財政補助金の削減を急ぐために、石油製品の大幅値上げをしたが、これが経済困窮下にある庶民の生活を脅かし、5月の暴動のきっかけになったことは明らかである。プログラム作成に際しては、IMF、世界銀行、アジア開銀等の国際金融機関の協力も必要であるが、インドネシアが主体性を持つことが重要である。経済再建の最初の難関である約800億ドルの民間債務問題も、6月上旬の国際銀行団との交渉で4年から8年の返済猶予となり、再建プログラム作成の条件整備が進んでいる。スハルト退陣により、KKN(腐敗、癒着及び縁者びいき)など従来のしがらみを断ち切り、斬新かつ合理的な政策立案の条件は整ったのである。残念ながら、新たに組閣された開発改革内閣はブディオノ国家開発企画庁(Bapennas)長官等の少数を除いて、閣僚の顔ぶれに新味が少ないことが気がかりである。若手の新人テクノクラートの登用が必要であるが、積極的にハビビ政権に参画しようとする人材は多くないようだ。

yłj�3��-&4�?f�sH スハルト体制の崩壊とウィラント国軍司令官の役割 3-3. 0000007983 00000 n 経済再建実行に必要な政治的浄化 政変によりスハルト一族への報復的行動は急である。原油の独占輸入権など石油公社(プルタミナ)関連の一族への特権はすべて剥奪された。一説には一族全体で240億ドルといわれる蓄財疑惑の解明を迫る声も高まっており、また、一族は官民の要職を辞任せざるを得なくなっている。また、スハルト最大の癒着パートナーとして一世を風靡したサリム・グループの凋落が急である。国有銀行を含めてインドネシア最大の資産を有したバンク・セントラル・アシア(BCA)も、暴動最中には略奪の対象になり、その後は全国規模での取り付け騒動に襲われ、破産状況に陥った。サリムグループは多額の資産を海外に逃避させたと言われるが、インドネシアへの復帰は望めないであろう。インドネシアの政治文化・風土からすると、スハルト一族に対する報復行動は厳しくならざるを得ないが、実権を握るウィラント国軍司令官は法に基づく措置を執るとして一族擁護の柔軟姿勢を見せている。一族に対する糾弾は厳しいが、政変前にはミニ・スハルトとして不評だったハビビ新大統領に対する批判はあまり高まっていない。いまスハルト一族以外の蓄財問題を取り上げることは、政治基盤の弱い現政権にとってタブーなのかもしれない。しかし、国内外の信頼を得るためには近い将来にこの問題を白日に晒す必要があろう。 google_ad_width = 250; 民主化の限界 いわゆるKKNの問題は32年に及ぶ長期政権下での強権的政治の副産物であり、民主化を望む国民の批判の的になったことは当然である。学生や知識人グループが民主化運動の中心であり、特に、3月以降のスハルト本人を直接批判する示威行動は政権交代の圧力になった。ただし、かかる民主化運動が統一的に組織化されていたかは疑問である。学生組織間のインターネットでの情報交換が活発であったことや大学教官の支援も目立ったが、彼らがスハルト退陣とKKN糾弾以外に具体的に何を主張したかについては明確ではない。事態をより複雑に見せる要因はアミン・ライス・ムハマディア議長をはじめとするイスラム指導者の影響が強く、民主化運動と宗教的正義感からくる改革運動が混在していたことである。こうした要因は民主化運動を表面的には高めたようだが、暴動の発生によって民主化運動は一次埋没した。この背景には、本来民主化運動を支えるべきインドネシアの中産階級の未成熟がある。一般的にはインドネシアの中産階級は人口の7%程度といわれ、そのうちの半数が政治的に無力化されている華人系インドネシア人である。ハビビ新政権になり、反政府活動家、東ティモール独立運動指導者などが次々に釈放され、政党結成の自由化、労働組合運動の自由化等、民主化政策が打ち出されている。これらは民主化運動の要請に応える措置であるが、国軍の政治路線の転換に促された結果でもある。ハビビ新政権がウィラント国軍司令官主導の国軍のバックアップによって成立したという現実は、体制内からの民主化があったことを意味する。それはハビビ大統領が言うように民主化ではなく「改革」であり、新内閣も3月に発足した第7次開発内閣を継承する「開発改革内閣」と定義づけられている。今後は国軍も開かれた政治路線を踏襲すると思われるが、国軍が権力の主要な担い手であり続けるのならば、民主化の方向には限界があろう。国軍が内からの自己改革をどこまでできるのかが、インドネシアの民主化を決定づける。 2-2. 検索できます, 研究所の概要や施設など 482 0 obj << /Linearized 1 /O 484 /H [ 809 1484 ] /L 619521 /E 36907 /N 138 /T 609762 >> endobj xref 482 19 0000000016 00000 n 0000002660 00000 n 0000002270 00000 n インドネシアの大きな転機は1602年にオランダがジャワに「東インド会社」を設立したことから始まります。, オランダは、この東インド会社を通じて香料、コーヒー、ゴムなどの輸出を独占し、大規模な植民地運営で莫大な富を築きました。, 1602年、オランダが東南アジアの香料貿易を目的に設立した東インド貿易の独占会社。大商人の共同出資で設立。ジャワ島のバタビア(ジャカルタ)に政庁を置き、貿易ばかりでなくインドネシアの植民地化の重要機関でもあった。1799年解散。, 第二次世界大戦の最中、1942年に日本軍がインドネシアに侵攻したことによって、およそ300年を超える長いオランダの植民地支配が終わりました。オランダの撤退により、捕らわれていた民主主義運動の指導者スカルノやハッタなどが解放され、国民に民族意識と政治意識が開花していきました。, オランダの次にインドネシアを占領した日本ですが、1945年の敗戦で日本も撤退し、スカルノをはじめとする民族主義者がインドネシアの独立を宣言しました。, その後、再植民地化を目指すオランダとの独立戦争が起こりましたが、独立を目指すスカルノたちの戦意の高さと残留日本軍の協力もあり、オランダ軍を苦しめました。, 4年の歳月を経て1949年。オランダは植民地化をあきらめ、インドネシアの独立を正式に承認し、「インドネシア共和国」が誕生しました。, スカルノは副大統領のハッタとともに、「ナサコム(NASAKOM)」と呼ばれる支配体制を強化していきました。, ナサコムとはインドネシア語の「ナショナリズム(Nasionalisme)」「宗教(Agama)」「共産主義(Komunisme)」から造られた言葉であり、この3つを基盤としてスカルノ政権は戦後のインドネシアを統治していきました。, しかし、1965年の9月30日事件で失脚し、約4半世紀にわたったスカルノ政権は幕を閉じました。, 1965年9月30日インドネシアに起こったインドネシア共産党率いる革命評議会の軍隊によるクーデタ未遂事件。スカルノ大統領親衛隊ウントン中佐らは軍部の反革命派一掃を唱え,ヤニ陸軍司令官ら6名の将軍を殺害したが,スハルト将軍ら軍部に鎮圧された。軍部は進んで大規模な反攻に転じ,共産党員はじめ中国系住民を含む数十万の大量虐殺となり,ナサコム体制の崩壊,スカルノ失脚の契機となった。, スカルノに代わり大統領となった「スハルト」はインドネシアの経済を強力に発展させました。このことから「開発の父」と呼ばれています。, 工業化政策を推し進め、経済成長のためならばなんでもするといったこの政治体制は「開発独裁」と呼ばれています。, インドネシアのスピード感ある経済成長をもたらしたのはこのスハルトの体制だったとも言われてます。, 1990年代後半に発生したアジア通貨危機による経済悪化に対応できず、辞任に追い込まれました。, 1997年にタイから始まり,アジア各国に広がった急激な通貨下落とそれによって起こった金融危機・経済危機をさす。なかでもタイ,インドネシア,韓国はきわめて大きな打撃を受けた。, インドネシアの現在の大統領で、「ジョコウィ」という愛称で呼ばれています。(2020年時点), ジョコ大統領は貧しい家庭で生まれ、苦しい生活を経験し、幼いころから行政への不信があったと言われています。大学を卒業後、木工業会社に就職しましたがすぐに退職しています。, 人生の転機は2005年のスラカルタ市長選に闘争民主党の候補として参戦し、市長に選ばれたことから始まります。その後、ジャカルタ特別州の知事にも就任しました。, ジョコ大統領は市長・知事の時代、自ら現場視察を行い、市民との対話を重ねる「現場主義」を貫いていました。この姿勢から「庶民派」と呼ばれています。, 今までの大統領が軍人やエリートだったのに対し、一般家庭から這い上がった初の大統領です。, アメリカで黒人初の大統領となったバラク・オバマ氏と似たような境遇で大統領になったことからよく比較されることが多いとのこと。, この多様性の国「インドネシア」にあるインフラの未整備、貧困問題などのさまざまな課題に対してどう乗りこえていくのか、その政治手腕が試されています。.

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