アイドリング 車

最近のクルマの装備ではほぼ常識となりつつあるアイドリングストップシステムですが、使われているバッテリーは普通のクルマのバッテリーとは違うのでしょうか?また、アイドリングストップ車専用バッテリーの価格は?気になるバッテリー情報を大調査しました! 車のアイドリングで長時間すると燃費がどれだけ消費するのか、悪影響や危険と車中泊についても詳しくご紹介します!, そのため、燃費の悪化に繋がる『急発進・急ブレーキ』などを極力しないように運転を心掛けている人は多いです。, しかし、アイドリング(車を停止している状態)でもガソリンは着実に減っている事をご存知でしょうか?, そんな、アイドリングや燃費と長時間すると車に悪影響が起こるなどをまとめましたので、知りたい方は参考にしてみてくださいね!, このアイドリングは車を円滑にスタートさせたり、エンジンが動く事で生じるエネルギーをバッテリーに充てる事で、エアコンやカーナビなどを持続して利用する事が可能になります。, 車はアイドリング中でもガソリンを使う事から、ガソリン・排気ガスの不要な排出が懸念されていました。, そこで、信号待ちなどの車が停止している時に、アイドリングを止めてガソリンの消費量や排気ガスの排出を減らせるのが『アイドリングストップ』です。, 元々は、ドライバーが自身の操作でエンジンのON・OFFをしていましたが、燃費の改善には役立つものの、『セル』や『モーター』などに負荷をかけることから、結果的な出費が多いということも言われていました。, しかし、現在は自動車の技術開発が向上し、車の停止をコンピューターが感知し、以前よりも効率の上がった機能が公共バスなどにも取り入れられているんですね。, 1リットルのガソリンに対し、1キロ以上の効果が望めるので、乗り方によっては恩恵を多く受けられる場合があります。, 車のアイドリングで毎日、1時間行うことで年間2~4万円の節約が見込めますが、車を走らせながら信号待ちや踏切待ちで合わせて1時間も停止する事がまず難しいです。, また、アイドリングストップ機能を搭載することで、追加装備の費用や、バッテリー大型化に伴う費用が増えることで、車体の価格が高くなります。, そして、部品が増えるワケですから修理する頻度も増えてしまい、ガソリン代の節約以上に出費が増える事も多々あるんですね。, 車によって排気量や年式など大きく変わりますが、平均すると10分のアイドリングあたり0.14リットルの燃料を消費すると言われています。, このアイドリング中の消費量は、エアコンを付けていない状態且つニュートラル時の結果だそうです。, エアコンを作動すると、よりエネルギーが必要になり、結果として燃費が落ちてしまうので、1時間のアイドリングで消費する燃料は1リットルを超える事もあるでしょう。, エンジンを付ければエアコンを作動できますので、夏は涼しく、冬は暖かく快適に過ごせることが出来るでしょう。, しかし、上記でも解説した通り、アイドリング時でも燃料が消費していますし、環境への悪影響も考えられます。, また、アイドリングでもバッテリーが上がらないかというと、一概にそうでもありません。, このように、車中泊でのアイドリングは経済的にも、マナー的にもよろしくないので、控えた方が良いでしょう。, 上記では、車のアイドリングを1時間行うと約1リットルの燃料の消費をするだけではなく、環境への悪影響がある事をご紹介していきました。, 次に、エンジンオイルも消費してしまうので、アイドリングが多い方は、走行距離だけではなく、アイドリング時間も考慮して交換しなければなりません。, そして、バッテリーにも負荷が掛かり、アイドリング時の最低電気量が少ないので、劣化の原因になる事も多いです。, また、マフラーは背圧が低いので、停止中は更に水が溜まりやすく、錆の原因にもなってしまいます。, このように、小さな部品やパーツも含めると、ありとあらゆる影響が考えられますので、長時間のアイドリングには定期的なメンテナンスが必須条件となるんですね!, まず検証データに驚いたのは、1時間のアイドリングでもしっかり燃料が減っているということ。, 普通車でエアコンを付けたままアイドリングをすれば1時間で1リットル以上の燃料を消費するだけでなく、バッテリーや様々なパーツに悪影響を及ぼしてしまうんですね。, 公共バスなどにも環境への配慮からアイドリングストップ搭載車が採用されていますが、更に経済的で環境にクリーンな車の登場が待ち遠しいですね!, 次回のコメントで使用するためブラウザーに自分の名前、メールアドレス、サイトを保存する。. 車のアイドリングで毎日、1時間行うことで年間2~4万円の節約が見込めますが、車を走らせながら信号待ちや踏切待ちで 合わせて1時間も停止する事がまず難しい です。 [19]。, 東京都では、自動車及び原動機付自転車を駐停車したときのエンジン停止を義務づける条例[20]を2000年12月に制定、翌年4月に施行した[21]。, ドゥカティやヤマハ発動機では、大型自動二輪車クラスのオートバイでアイドリングストップを奨励している。理由としては燃費の向上のほか、アイドリングを長時間続けるとエンジンがオーバーヒートしてしまう為としている。川崎重工業のスーパースポーツモデル・レーサーレプリカモデルでは、指定された時間以上のアイドリングはエンジンを損傷するので厳禁する旨マニュアルに記載しているものがある。, 駐停車時以外の交差点などで行うアイドリングストップに対して、日本自動車工業会(JAMA)はむやみに行うのは危険であるとの意見を表明している。その理由として、電子機器の始動に数秒かかることや、慣れていない場合は誤操作や発進が遅れる可能性、バッテリーやセルモーターなどの部品の寿命が短くなったり、エンジン始動時に電気を消費し結果バッテリーが上がって再始動できなくなる可能性を指摘している。また、方向指示器やワイパー、エアバッグといった電装品やブレーキの真空倍力装置が停止することによる危険性も指摘している[22]。, 0.014[リットル/ 分]×10[分]×2.3[kg・CO2/リットル]×365[日]=117.53≒120[kg・CO2・年], CAR GRAPHIC 2014年11月号 192頁 THIS MONTH'S TOPIC「日本初、世界初の技術録」より。ギアがニュートラルにある状態で自動的にエンジンが停止し、, 2020年8月現在、2019年以降に新規登場した車種、およびフルモデルチェンジを実施した商用車やスポーツカーを除いた場合のトヨタ製車種での例・, 日本自動車工業会『JAMAGAZINE』(2006年6月号 「運輸部門のCO2削減に向けた自工会の取り組み」4.エコドライブ普及への取り組み), これでいいのか!?エンジンを掛けたままのヴァレーサービス!~返答編~ :: CORISM, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=アイドリングストップ&oldid=78878024, アイドリングストップ非搭載車に比べ、始動系統や電気系統には対策が施されているが、使用頻度は飛躍的に高まるため、寿命に対する配慮が必要となる場合がある。一部の車種では, アイドリングストップ機能作動中に表示やアナウンスは流れないため、エンストしたと勘違いしスターターを始動するとセルモーターを傷めることになる。, アイドリングストップ機能を有する車種は無効化するスイッチを備えているが、車種によってはstart/stopスイッチと形状が似ているため、誤操作によりエンジンを停止してしまう危険性がある。, アイドリングストップ中の電力供給には配慮がなされているが、場合によっては再始動時には十分な供給ができず、特に電子機器を使用している場合は不具合が起こる可能性がある(メーカーは注意喚起している)。, アイドリングストップ開始から再始動までのシーケンスや操作方法が自動車毎に相違(同一メーカーでも時期や車種によって異なる場合がある。)するため、運転者にとっては「その自動車固有の装備」としての知識が必要となる。, 自動車の判断によるアイドリングストップや再始動が運転者の意図と合致しない場合もある。この場合、運転者による積極的介入が必要となる。, 状態によっては自動アイドリングストップ中に自動車の判断でエンジンが再始動する場合がある。運転者にとっては不測の事態に近いものであるので留意が必要となる。, 一部のバス事業者では、アイドリングストップ中の車内に音楽を流す取り組みも行われている, 自動アイドリングストップはエンジンの再始動音が煩わしいという意見も多く、各社で次のシステム停止まで無効化するスイッチを備えるほか、無効の設定を保持するキットが販売されている。また自動アイドリングストップに先鞭をつけたトヨタだが、. )アイドリング状態だと、燃料が消費されてしまったり環境へ悪影響が及ばされたりすることから、アイドリングストップ機能がついた自動車が増えています。 オルタネーターは、エンジンが回転している時に発電してオーディオやエアコンなどを動かしてくれます。足りなくなった時に、バッテリーからも電気をもらうことになります。, アイドリングストップでは、バッテリーを酷使した状態になります。エンジンを停止し再稼働する際にスターターモーターを作動させるのでバッテリーが消費されます。仮に、エアコンやその他オーディオ類もつけたままの状態でアイドリングストップになっているとバッテリーが消費されているのは言うまでもありません。結果的に、最近の車はバッテリーが大きくなったり、アイドリングストップ車専用のバッテリーが搭載されています。エンジン作動中の発電をオルタネーターで制御する仕組みがついていたり、バッテリーの状況を判断して作動する仕組みがついていたりと賢くなっています。, アイドリングストップ機能を作動させるためには、バッテリーの充電量が完璧な状態ではないと機能しないようになっているので、仮にこの動作があまりないと感じたら、バッテリーの交換時期が来ていると判断する材料にしてもいいでしょう。劣化している可能性があります。, 危険なこととして考えられるのは、アイドリング状態で仮眠をすることです。眠っている間に排気ガスが車内に充満し、一酸化炭素中毒で死に至るケースがあります。冬場では、雪でマフラーが塞がれて引き起こされる場合もありますし、触媒の浄化作用が低下した結果引き起こされる場合もあります。 最近のクルマの装備ではほぼ常識となりつつあるアイドリングストップシステムですが、使われているバッテリーは普通のクルマのバッテリーとは違うのでしょうか?また、アイドリングストップ車専用バッテリーの価格は?気になるバッテリー情報を大調査しました!!, 最近のクルマには、ほとんどと言ってよいくらい、「アイドリングストップ」というシステムが装備されています。では、この「アイドリングストップ」とはどういうものを指すのでしょうか?, この「アイドリング」の状態では、当然ですが、ガソリンや軽油などの燃料は使いますし、エンジンが回転しているので、排気ガスも排出されます。, つまり、「アイドリングストップ」とは、クルマが停止しているときは「アイドリング」を止め、これにより燃料の消費を減らし、排気ガスを減少させようというものです。, 燃料の節約に関しては、アイドリング10分間で、0.15~0.2Lが削減され、排気ガスに関しては、10分間で約70~100gが削減されるとしています。, 前章でご紹介した、燃料の節約と、排気ガスの削減が主なメリットになりますが、具体的にはどのくらいのメリットがあるのでしょうか?, 1日に1時間のアイドリングストップを行うと、年間4万円の燃料代節約になると言われています。, アイドリングストップとは、前章でご紹介したように、クルマが停止するたびにエンジンを切るシステムのことです。, 当然、通常のクルマと違い、このセルモーターを何度もOFF/ONするので、ここに過度の負担がかかってしまいます。, ですから、セルモーターを動かすために、バッテリーにも大きな負担がかかってしまいます。, また、アイドリングの時間が5秒以下の場合、エンジンを再起動するための燃料の方が多く必要となってしまい、かえって燃料代がかかってしまいます!!, したがって、断続的な渋滞で、頻繁にストップアンドゴーを繰り返すような状況では、むしろ、アイドリングストップを使わない方が経済的とも言えますね。ですから、アイドリングストップは状況に応じて使い分けた方が賢明のようです。, 前章で、アイドリングストップを行うためには、バッテリーとセルモーターに大きな負担がかかることをご説明させていただきました。, では、アイドリングストップ車に使われるバッテリーは、通常のバッテリーとどう違うのでしょうか?, クルマのエンジンを1回かけるため、バッテリーの10~20%が一度に消耗するといわれています。, ですから、通常のバッテリーをアイドリングストップ車に使用すると、充電が追い付かず、すぐにバッテリーがあがってしまいます。, 【アイドリングストップ専用バッテリーに必要な能力】・短時間で充電を完了できるよう能力が向上している・電極など、部品全体の耐久性が向上している・満充電になる前でも、安定して電力を供給できるような工夫, 通常の「鉛バッテリー」をアイドリングストップ車に取り付けると、約半年でバッテリーが使えなくなるといわれます。, これは、通常の鉛バッテリーでは、アイドリングストップ車の、エンジンOFF/ONにバッテリーの充電が追い付かないためです。, 標準車にアイドリングストップ車専用のバッテリーを搭載すると、すぐに充電されてしまうので常に過充電の状態で使うことになり、これもよくありません。パナソニック株式会社 松本剛さんへのインタビューより。, このように、アイドリングストップ専用バッテリーを非アイドリングストップ車に使うことも良くないわけですね。, 前章で、アイドリングストップ車専用バッテリーがあり、通常の鉛バッテリーとは異なる種類であることをご説明させていただきました。ここでは、アイドリングストップ専用バッテリーのお値段をご紹介します。, 実は、通常の鉛バッテリーと同じで、アイドリングストップ用バッテリーにも種類があります。, アイドリングストップ用バッテリーの規格は、図のようにアルファベットと数字の組み合わせで決まります。, アルファベットはバッテリー外形の寸法、ハイフンの右の数字はバッテリーの性能を表します。数字が大きければ、それだけ性能も高いことになります。, そして、③には「何もない」か「R(右)」のどちらかが入ります。この③は、バッテリーの端子の位置を意味しており、何も表記がないときは「左」、「R」と表記があれば右ということになります。, つまり、通常のクルマのバッテリーサイズが「B20」の場合、それと同じ大きさのアイドリングストップ専用バッテリーの外形寸法は「M」となります。, 車種別アイドリングストップ用バッテリー価格(ユアサバッテリー:2016年10月31日現在)・スズキ ソリオ (N-55) 12,452円・トヨタ カローラフィールダー(S-95) 20,239円・日産セレナ(S-95) 20,239円・ホンダ NBOX(M-42R) 7,636円(価格はすべて価格.comの最安値), では、最後に、アイドリングストップ用バッテリの交換とその費用についてご説明します。, ですから、クルマは、エンジンを切っているときでも、バッテリーから電気が流れ、走行距離や時計、ナビの設定内容などを学習して記憶しています。このような機能を「学習機能」といいます。, ですから、このようなクルマのバッテリーを交換するときに、電気がコンピュータに供給されないと、これまで学習したすべてのデータが消えてしまうんですね!!, 学習機能を有したクルマのバッテリー交換時は、「バックアップ電源」を用意しましょう!!, 楽天市場では、12,900円で販売されています。バッテリーの電力供給が止まると、学習値がすべてクリアされてしまいますので、バックアップ電源を先につないでから、バッテリーを交換するようにしましょう。, なお、ご自分のお車が、「学習機能」を有しているかは、お近くのディーラーなどに確認しましょう。, ちなみに、オートバックスでは、バッテリーの交換は540円からとなっています。カー用品店やディーラーでは、バックアップ電源も完備しているはずですから、ご自分での交換に不安のある方は、一度ご相談くださいね。, いかがでしたでしょうか?アイドリングストップも、エコなシステムであることは間違いありませんが、状況に応じてアイドリングストップを使い分けることが、環境にもお財布にもやさしい「エコ」となるようですね。最後までお読みいただき、本当に有難うございました。.

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